奇跡・軌跡・キセキ

呉昭和シニア監督のつぶやき

自由が丘の空

昨日、北九州への弾丸遠征を行いました。 去る9月に行われた、ヤングひろしまさんの招待試合を通じ、縁が始まりまして自由ケ丘ベースボールクラブさんのグランドにお邪魔しました。 3試合させていただき、また、お昼にはカレーをふるまっていただきました。…

卒団は始まり

2023卒団大会は昨日幕を閉じました。 選手諸君お疲れさまでした。 卒団は物事の終わりではなくて、始まりだと思うのでこれからも野球を続けてくれたらいいな~と思います。どうしてでしょうか?卒団になると2年半苦しんだ選手のこと考えて、その顔が目に浮か…

ヤングライオン

我がグランドでは、1年生大会2回戦が行われました。 中学生野球始まったばかりですが、必死にボールを追いかける姿は次への成長そして、私に望みです。 これから、一歩一歩力をつけて今日果たせなかったジャイアンツカップそして、日本選手権を奪取するため…

次のステージへ

本日ジャイアンツカップ西中国代表決定戦がありました。 【フェン直2塁打】【集う投手陣】球友 2年前と同様で準決勝で敗退となりました。我がチームなりに努力し苦しみながらここまで来ましたが、スコア以上の力の差があったのだと思います。次のステージで…

立ち姿

立ち姿の奇麗な選手 フォーム・面構え・まなざし・後ろ姿・体つき・ルーティーンなど目で見える外見は内面と比例すると思います。 成長の過程は人それぞれだと思いますが、まずは、立ち姿の前に「やる気や高い理想・志・夢を持つこと」にあるのだと思います…

プレマッチ

プレマッチの二試合は、ヤングUGひろしまさんとの二会場に分かれての対戦でした。 【目をつむれ!何が見える?】【素質・・・素直さ】【渋い活躍、頑張れ大翔】【自分との闘い真っ最中】【気迫の全力投球】【ただ今野球勉強中(一分咲き)】 レギュラー組は…

Rookie cupも大一番

ルーキーカップも大一番 準備の試合は積みました。 先日の練習試合の終了時に選手たちに聞いてみると「自信満々」のようでした。 練習量や試合経験も十分とは言えないものの、例年に比べたら随分やってきたと思います。 参加される他のチームも本気で臨んで…

この場所で

先週の苦杯を飲んだ大一番 そして、今日の大一番 この場所は、瞬きしている間に過ぎ去った2年前に踏みしめた舞台でした! 野球の神様って本当に実在し、時にいたずら時にご褒美を下さる・・・ まったく不思議です。 話を戻すと苦杯をなめて中六日、正直言っ…

結果

本日、リトルシニアの日本選手権の決勝戦でした。 全ての準備を終えて、試合に臨みましたが、敗退となりました。 勝つためだけに野球はしていませんが、負けると悔しいものです。しかし、振り返ってみればここまでの試合では、相手のミスや運にも恵まれ辛く…

今日は過去

本日、リトルシニアの目標である日本選手権準決勝を勝ち抜きました。 何か不思議な力が、働いています。 この準決勝は、最大の山だと思っていました。かといって決勝戦は簡単に勝てる相手ではありません。 しかし、相手にとって不足はないので、思い切って戦…

現在・過去・未来

時は刻む 現在過去そして未来 【現在ですが既に過去】【過去】迷い道をくねくね進んでき来た! いまだ来てない”未来”を気合を入れて進んで行くぞ・・・「氣」【道はくねくねでも一本しかない!】

思えば遠くへ来た

本日日本選手権準々決勝を戦いました。苦節18年ではじめて大応援で一糸乱れぬチーム一丸で戦えました。 本当にありがとう!苦節18年でようやくたどり着きました。 勝敗よりもこの雰囲気を作り上げることはひょっとしたら、勝つことよりも難しいことだと思い…

let it be

先週の春季大会3位決定戦の後の日本選手権開幕です。 初戦だったので試合の序盤は選手たちは少し緊張していました。 想い出の島根県浜田町旭球場は、選手たちにとってチームにとっても思い出の地となりました。 今、ゆーちゅぶの音楽を聴きながら編集してい…

感謝

本日の生活のルーティーン雨上がりの二日目はグランド整備の絶好の日です。昨日春季大会の激戦のあった呉昭和groundを整備していました。 何を考えるでもなく整備していると、グランドに置いてあるバッティングゲージやトレーニングで使用する跳び箱、バック…

最善を尽くせ

春季大会を振り返り、こんなことが考えられるので、これからの戦いに生かしていきたいと思います。1 練習でやってきたことは必ず生きる 2 チームの強みと弱みを理解しておく 3 チームに会った戦略を考える 4 冷静さを保つ 5 チームメイト(選手)を信頼…

メンタル

天候に悩まされた春季大会は、ようやく閉幕されました。 我がチームは、苦しみながらも3位を死守しましたが、試合終了後の子供たちの顔には、笑顔があまりありませんでした。 しかし、その表情の奥底には、まだやり遂げていない目標達成のため新たにスタート…

メッセージ続々

本日よりまた新たな第一歩を踏み出す猛練習が始まりました。 そんな中、チーム関係者様からの代表権獲得の喜びのメッセージをたくさんいただきました。一文一文文字を追いながら、これまで歩んできた足跡の重さや尊さを感じました。 本当にありがとうござい…

勝ち運

ジャイアンツカップ西中国予選大会を本日終了しました。 一枚二枚の写真では、表現しきれずたくさんの名場面がありました。 この二枚と言えばこれですかね ウイニングボールは右翼手のグローブの中へみんなでつかんだ代表権 いつも思いますが、中学生の成長…

勝つとは?

勝つって、本当に難しい! ましてや、本気のガチ勝負は何が起こるかわかりません! なぜ今日勝てたかは、今もわかりません。勝ち方もあれば、負け方もある。 今日は子供たちに救われました! また、ゴールデンウイーク(3日までの)二日間の夜は希望の夜です…

楽しくて

ジャイアンツカップ予選と同じ日 チームは一つですが、別の球場で居残り組は練習試合を行いました。 (17名+3名の2年生合計20名) 17名の新入団性を迎え、上々のデビュー戦となりました。 子供たちの心の中は、覗けませんが、おそらく「楽しかった~」って…

まだまだ行ける

季節は少し早く進み、さくらが終わり、ふじの花、つつじにさつきへと、どんどん季節が移り替わります。 子供も成長しながら、春季大会からジャイアンツカップそして、日本選手権へと野球の季節も真っ只中ですね このチームの力を発揮するのはこれから「まだ…

選手紹介と余興

ようこそ呉昭和シニアへ1 渡邊琳也 雲外蒼天・・・どんな試練でも乗り越えれば、快い青空が望める2 栗原崇輔 全力プレー・・・本気で野球を打ち込めるこのチームを選んだ3 日浦虎琉 未完の大砲これから大きく開花する予感4 正戸 蓮 勇往邁進・・・まっし…

選手紹介

ようこそ呉昭和シニアへ1 渡邊琳也 雲外蒼天・・・どんな試練でも乗り越えれば、快い青空が望める

入団式

本日は入団式を行いました。 17名の元気な子たちです。 よろしくお願いします。 この3年間コロナウイルスにより、人と人とのふれあいや集いが制限され窮屈な思いをしてきましたが、本日は在団生の選手・保護者で温かく向かい入れることができました。 17…

一区切り

春季大会決勝トーナメントは準決勝にて敗れ、3位決定戦に回ることになりました。 本日の試合は、前半押し気味の展開でしたが、一つのプレーで流れが変わり不運な痛い先制点を与え苦しい中盤から終盤最終回までもつれました。 結果は最終回1点を献上し、サヨ…

ヤングライオン

4月4日(火)晴 まだ春休み・・・野球やりたい! と思ってヤキモキヤキモキ 明日は4月5日(水)曇雨(予報) 3年生は、今までやってきたことの磨きをかけよう・・・ 2年生は、1年生の足音がひたひたと聞こえ 1年生は、中学生の体づくり、基本の錬磨 そして各…

4月1日e-puri-fu-ru

本日は広島西シニアフレンドシップ野球大会の決勝トーナメントでした。 予選から3年生を中心で戦いました。しかし、ベンチもフィールドに出た選手も終始笑顔で野球ができました。 大会前には、強豪が揃うこの大会優勝どころか決勝トーナメントに進むことは余…

日記(前後)

前後しましたが、3月21日のブログを今、打ちます。 新チームの試合 チームを二つに分け試合ができるようになったことは夢のようです。 広島鯉城シニアさんとの練習試合ができました。 今年度の新入団員は”入ってほしいな~”って思った選手が100%です。 …

成長の証し

春が来た!と同時に別れも直ぐそこ・・・ そんな終わりが来ることなど心もとめずやっていたら少し後悔するかもね! 本日、広島西シニアフレンドシップに招待され2試合を戦いました。 よく考えてみると、このチームもあと僅かです。成長の証しを見るために本…

一期一会

昨日練習のはじめに少し選手たちにお話をしました。 「一期一会」「一生に一度だけの機会。生涯に一度限りであること。生涯に一回しかないと考えて、そのことに専念する意。もと茶道の心得を表した語で、どの茶会でも一生に一度のものと心得て、主客ともに誠…