奇跡・軌跡・キセキ

呉昭和シニア監督のつぶやき

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズン到来

寒く無い冬は、冬と呼べるのか? しかし、暦は過ぎて行き もうすぐ2月です。朝晩も余り寒くないので試合がしたくなります。 昨年は手も足も出なかった広島西シニアさんと対戦が決まり、出だけできるか胸を借りたいと思います。よろしくお願いします。 勝負…

徳勝龍という花

中学生のころの夢は、相撲取りだった私 野球よりも、相撲のほうが上手く負けたことはありませんでした。 どんな大きな相手でも、柔道をしている人でも・・・ 昨日の練習の最後でこの話はしましたが、前頭幕尻からの優勝14勝1敗 徳勝龍さん33歳 優勝を決…

いつ咲く花

いったい今の季節は・・・ 暖冬と思えば梅雨のような長雨 日本の四季はどうなったのか?少し心配。 今日も冬の暖かい雨 水曜日の練習休みもここ10年くらい覚えがない! 選手たちはどんな練習休みを過ごしているか? 題名の「いつ咲く花」のこと 種か球根か…

顔・まなざし・背中

いい顔・いい眼差し・いい背中 季節は冬と言いながら、暖かい冬 【三津口湾に上がる2020初日の出】 ポカポカ日和に「やきゅう」やったら顔もほころぶ OBたちも現役団員も新入団員も あの日のことが蘇る、ゆめが膨らむ 楽しさも、厳しさも、優しさも・・…

一歩離れて

そろそろ練習試合がしたいところですが、昨日今日といい練習が出来ました。 新旧の入り乱れるこの時期、小学6年生から中学3年生までが「好きな野球」存分に楽しみました。 6年生も中学3年生の打撃を見て驚いた様子でした。 目を真ん丸にして見てました。…

結果は現役のうちに

いつも来る二人(山中・堀越)が今になってもなお凄い・・・ 一つの山を越えて、現役を終え一歩引いてやっと見えることや次の道を迎えるための準備・・・ 中学校で果たせなかったものを求めて今なお努力や進歩の毎日です。 それもこれも「野球」が心底好きな…

目に見えるもの

目に見えるものと見えないものがあります。 どちらも大切だと思います。 感情は数字に表せませんが、算数や数学は計算があり答えは一つです。 数字はうそをつかず、厳しいもの・・・だから運動競技でも陸上や水泳マラソンなどはタイムを争う競技は本当に厳し…

昨日は過去(この今を)

昨日は過去 今日の1時間前も過去 自由参加の練習は究極の練習 また、自宅での自主練習も大切な練習 どちらでもいい・・・ただ自分がいつまでにどうなりたいか? 昨日の練習は、夜練習にかわいい体験入団が3名参加してくれました。 写真を撮る機会はたくさ…

三連休

それぞれの三連休練習は天候に恵まれ良い成果を上げることができました。 体験会あり 何キロ走ったでしょうか?走り込み 本日の紅白戦 笑顔や立ち姿のいいものをアップ 紅白戦の結果はともかく体力と気力のある選手は手を抜かない・・・ 体力と気力があって…

休日最後の日記

あ~良い年末年始こんなのは生まれて初めてでした。 今日は今日で元気な子(6年生)が5人参加してくれました。 楽しんで帰ってくれたかな?っていう前に監督の自分のほうが楽しかったような気持ちがした! 相変わらずボーイッシュな大きな声の子 メジャー…

OB戦の結果

高校三年生OB対中学三年生の対戦 大接戦でしたが最後は延長8回裏タイブレーク8対7で高校生OBの勝利となりました。 ナイスプレイや凡ミスもありましたが、終始笑顔の溢れる試合でした。 この場所であった昔のことを懐かしんで、声をかけたりまねをしたり・…

表と裏

初日の出は、志や家内安全などを祈願します。 一方で”初日の入り”なんて言葉が存在するかしないかわかりませんが・・・ 昨年から今年にかけて、31日の最後に沈んだ夕日と元旦に初めて沈む夕日は眺めることはできてもそれを見ようとしたり、まして手を合わ…

2020初日の出

チームの皆さま OBの皆さま 各位の方々へ 新年あけましておめでとうございます。 お正月をいかがお過ごしでしょうか? 初日の出は燦然と輝きました。 【新年の誓い】 【朝日を背に受け初打ち】 自主参加でしたが、気持ちは全員がグランドに立っていたように…