奇跡・軌跡・キセキ

呉昭和シニア監督のつぶやき

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現在・過去・未来

時は刻む 現在過去そして未来 【現在ですが既に過去】【過去】迷い道をくねくね進んでき来た! いまだ来てない”未来”を気合を入れて進んで行くぞ・・・「氣」【道はくねくねでも一本しかない!】

思えば遠くへ来た

本日日本選手権準々決勝を戦いました。苦節18年ではじめて大応援で一糸乱れぬチーム一丸で戦えました。 本当にありがとう!苦節18年でようやくたどり着きました。 勝敗よりもこの雰囲気を作り上げることはひょっとしたら、勝つことよりも難しいことだと思い…

let it be

先週の春季大会3位決定戦の後の日本選手権開幕です。 初戦だったので試合の序盤は選手たちは少し緊張していました。 想い出の島根県浜田町旭球場は、選手たちにとってチームにとっても思い出の地となりました。 今、ゆーちゅぶの音楽を聴きながら編集してい…

感謝

本日の生活のルーティーン雨上がりの二日目はグランド整備の絶好の日です。昨日春季大会の激戦のあった呉昭和groundを整備していました。 何を考えるでもなく整備していると、グランドに置いてあるバッティングゲージやトレーニングで使用する跳び箱、バック…

最善を尽くせ

春季大会を振り返り、こんなことが考えられるので、これからの戦いに生かしていきたいと思います。1 練習でやってきたことは必ず生きる 2 チームの強みと弱みを理解しておく 3 チームに会った戦略を考える 4 冷静さを保つ 5 チームメイト(選手)を信頼…

メンタル

天候に悩まされた春季大会は、ようやく閉幕されました。 我がチームは、苦しみながらも3位を死守しましたが、試合終了後の子供たちの顔には、笑顔があまりありませんでした。 しかし、その表情の奥底には、まだやり遂げていない目標達成のため新たにスタート…

メッセージ続々

本日よりまた新たな第一歩を踏み出す猛練習が始まりました。 そんな中、チーム関係者様からの代表権獲得の喜びのメッセージをたくさんいただきました。一文一文文字を追いながら、これまで歩んできた足跡の重さや尊さを感じました。 本当にありがとうござい…

勝ち運

ジャイアンツカップ西中国予選大会を本日終了しました。 一枚二枚の写真では、表現しきれずたくさんの名場面がありました。 この二枚と言えばこれですかね ウイニングボールは右翼手のグローブの中へみんなでつかんだ代表権 いつも思いますが、中学生の成長…