奇跡・軌跡・キセキ

呉昭和シニア監督のつぶやき

2019-01-01から1年間の記事一覧

野球好きの絆

本日の体力王決定戦は、沖本選手がナンバー1の栄光に輝きました。 小学生の部は、広島市から参加してくださった元気な子供がナンバー1になりました。 平成から令和に移り替わったこの時代の呉昭和シニア練習納めは笑顔が溢れるいい日となりました。 小学生…

体力王決定戦

令和元年過行く2019はあとわずか 疾風のごとく過ぎ去った年の締めくくりは、成長度を数字で表す記録会にしてみようと思います。 ①遠投②塁間走③球速④バットヘッドスピード⑤腹筋⑥懸垂⑦立位体前屈⑧打球距離⑨腕立て伏せ⑤長距離走 の10種目です。 これまで…

鬼ごっこ

昔遊んだ鬼ごっこ バットを持った鬼に追いかけられる・・・ 逃げる6年生 逃げる1年生【笑顔】 追いかける鬼【笑顔】 捕まった選手も笑顔 約3キロの鬼ごっこ 練習初めのアップで行いました。バッティング→ノック→ベースランニング→体幹トレーニング→閉会式…

3回目体験入団

体験入団ありがとうございました。 11人の参加でした。元気な子供が多くてチーム全体も活気がみなぎる良い練習となりました。 素質とはやる気のことと日ごろから思っています。本日特に目を引いたのが、三塁で体験した小学生は、声がはち切れんばかりのボ…

救世主

本日は呉中央大会の交流戦で、西条シニアさんと廿日市ボーイズさんと試合をさせてもらいました。 1試合目は、投手陣が走り込みでいなかったために野手のピッチャーをさせることにして、なんとか2~3回くらいで繋いでいこうか・・・なんて考えていました。…

チャレンジ精神

呉中央大会1日目は、前ブログの通りの予告先発はできませんでした。 やりようによっては、決勝トーナメントに進めていましたが、投手交代が上手くいかず、後半守備が乱れ1日目敗退となりました。 チームでやった2週間にわたった体力向上の成果は見えたが…

大切なもの

明日は待ちに待った呉中央大会です。 予告先発(1試合目) 堀 予告先発(2試合目) 稲田 投げさせてください!って申告してきました。 明日は全員が誰かのために戦います。 誰かって・・・? チームしか知りませんが・・・これは内緒でマネー〇ャー(悠)…

いい言葉

先週の目標だったのですが、「ほうれんそうのおひたし」 職場の後輩が教えてくれました! 何かというと、社会人の中で報連相(ほうれんそう)は通常、部下が上司に対するものだと思いがちですが、本来は「上司が部下に対して」報連相をしやすい環境や雰囲気…

顔晴ってください

顔が晴れるは「頑張る」ことです。 昨日、卒団式がありました。 本日は2か月ぶりのお休みをいただき少しの時間で投稿しています。 といってもやることはたくさんあるのですが・・・さてさて 永宗以下11名は、笑顔笑顔で卒団していきました。やがて厳しい…

将来は明るい

近年起こる災害や暗いニュースが多い中で、スポーツ界ではラグビーワールドカップ日本の快進撃や野球のプレミヤ12優勝、更には卓球界、女子プロゴルフなど明るいニュースはたくさんありました。 本日の二河屋内での第2回体験会は、けがもなく無事に終了し…

少しの差は大きい差

勝負にもう少しや、惜しかったはありません。 「瞬間のチャンスをものにするには、精神的な強さが必要である。」 逆にピンチをチャンスに変える力も、精神的な強さが必要です。 そのどれもが欠けていたら、勝利を掴むことはできません。 まさに今日そのよう…

嬉しいこと

昨日の試合・今日の練習でたくさん嬉しいことがたくさんありました。 まだ力はないものの成長の証し、そして、本日の突然訪れてくれた「体験者」3人といろんな話をしました。口をぽかんと開けて一生懸命に聞いてくれました。 せっかく来てくれたのでバッテ…

勝つまでやる

本日、朝3時50分に起きて今の今まで「野球・やきゅう・⚾」 山口東シニアさんの大会に招待されて、日本晴れの中で気持ちよく野球をやりました。 徳山高専グランドまでの車内の道中も、試合を終えての岐路の車内の道中、家に帰ってご飯を食べながらプレミア1…

背中

背中越しの「氣の文字」暗闇の中ヘッドライトに照らされた氣の一文字 は少し逞しくなりました。 【氣の文字は映っていませんね!】 ひと昔前なら一緒について走っているでしょうが、着いていくことはできません! 6キロのロードワーク疲れているはずなのに…

石の上にも

格言や名言集を見ていたら勉強になります。 野球のブログと言っても毎回毎回熱くて硬いものばかりだと、肩に力が入りますね 何か違った話題はないのかといってもこんなことしかありません。 冷たい石の上にもでも三年座っていたら暖まる・・・我慢して辛抱す…

かけ離れた実力

タイガーウッズさんが言いました! 「目標は他人から与えられても駄目!目標はいつも自分の中から生まれてくるべきである。」と・・・ ひとたび志しても、継続することは難しいものです。 全体練習の中でも家での自主練習でも、辛いランニングでも長い登り坂…

野球バカ

アントニオ猪木さんが言いました。 「馬鹿になれ、とことん馬鹿になれ。恥をかけ、とことん恥をかけ。かいてかいて恥かいて、裸になったら見えてくる、本当の自分が見えてくる。本当の自分も笑ってた、それくらい 馬鹿になれ」 小学校のころ新日本プロレスを…

野球ブログ

人間の記憶力は人それぞれです。 上達の秘訣は、PDCAサイクル計画「計画→行動→チェック→再チャレンジ」 この繰り返しです。 今日子供たちに野球ノートを提出がありました。 学校の成績とは比例しないかもしれませんが、本当にいろいろなノートがありました。…

耐☑忍

予告先発をした選手は稲田選手福田選手とも合格しました。 と言っても今の時点ですが・・・ 福山シニア戦は、1年生だけで臨み 瀬戸内シニア戦は、今まで出場機会の少なかった2年生中心で臨みました。 それぞれ個人の課題とチームの課題が浮き彫りになりま…

予告先発

第1試合 福山シニア 先発 福田ー内谷 第3試合 瀬戸内シニアA 先発 稲田ー内谷 です。 チームの中では知っていますが、その他の守備位置も予告しました! どれだけできるか! 楽しみにしています・・・ いい写真たくさん撮れるといいです。 昨日の練習では…

あれから1年

本日二河屋内で呉昭和シニア第一回目の体験入部を行いました。 あれから1年あの時の6年生です。 本日の6年生 ピンボケで誰が誰かわかりません。 2名の勇者が入団の意思を示してくれました。 この時期に他のチームも見ないで決めることは中々できることで…

秋季大会

秋季大会はベスト8で戦いは終わりました。 岩国絆スタジアムはきれいな球場でした。 しかしながら、ここまで来れたことは大健闘だと思います! 勝ち負けよりは、何てよく言いますが、勝たないと見れない景色や感動もあります。 その点では相手チームの広島…

感謝

前ブログのサービスが終了し、気持ちを記す手段がなくなりました。 思い起こせば約11年に渡った投稿に付き合っていただきまして、本当にありがとうございました。 上記の写真は西日本豪雨の際に災害派遣隊宿営地となった呉昭和グランドに置き忘れた硬式ボ…