奇跡・軌跡・キセキ

呉昭和シニア監督のつぶやき

いい言葉

 先週の目標だったのですが、「ほうれんそうのおひたし」

 職場の後輩が教えてくれました!

 何かというと、社会人の中で報連相(ほうれんそう)は通常、部下が上司に対するものだと思いがちですが、本来は「上司が部下に対して」報連相をしやすい環境や雰囲気を作ることだというのです。

 それでは、「おひたし」は・・・

 報連相をしてきた部下に対して、まず「お」おこらない「ひ」否定しない「た」助ける「し」指示するだそうです。

 へえ~そうか!と思いました。そして、今日「おひたし」の「し」は、信じる!

 とも言うなあ~と思う出来事がありました。

 私自身も毎日漠然と生きていますが、職場では後輩から野球では中学生から教わることもたくさんあります。

 自分自身はいくら自分に厳しくといいながらも甘い甘い・・・

 自分に勝てる人間なんてこの世の中には存在しないのではないかと思うくらいです。

 だから、人の助けなしでは生きていかれません。

 元気な親もいつかは衰え、目の前にいる子供に助けてもらう運命にもあります。

 私はこれまで、野球をしていて「やる気」ではだれにも負けない!と思っていました。しかし、今、選手の中で頭が下がるくらい野球好きな少年(野球小僧)がいるのに驚かされます。

 雨・雪が降ろうと風が吹こうとグランドに来る選手がいます。底抜けのやる気は立派な素質です❗️

 本当に「顔晴って」ほしい

 グランドに来る人も、家で自主練する人も・・・

 「堂々とやろう!ただただ前に進んで行こう!」
f:id:kuresyowa31:20191204223146j:plain
f:id:kuresyowa31:20191204223204j:plain