奇跡・軌跡・キセキ

呉昭和シニア監督のつぶやき

2021-01-01から1年間の記事一覧

白い歯って

本日の練習納めは、プライドをかけた一戦でしたが、最後は呉昭和ジュニアホークスの6回サヨナラ勝ちとなりました。 勝ったチームも負けたチームもその一瞬の笑顔の中に「白い歯」が浮かび上がっていました。 【前半戦のライオンズの笑顔】 本日のカメラマン…

最後の勝負

明日練習納めですが、最後に選手にっとっての大一番、紅白戦です。 呉昭和シニアライオンズVS呉昭和ジュニアホークスと銘打って、2勝先取の第3戦です。 ☆試合開始 9時30分 ☆5回戦 1時間30分ゲーム ☆9人対9人 ☆特別ルール:リエントリー制 なお、ライオンズに…

光る笑顔

光る笑顔がたくさん出ました! 入団するか!しないか?は関係なく楽しい1日でした。 監督の口にくわえたホイッスル(笛)吹こうと思わないときに噴き出してしまうほど笑いが止まらない! そんな楽しい選手がたくさんいました。 あえて名前はそ~っと伏せてお…

ベストショット

子供たちの表情は宝 宝のその時を刻むベストショット 子供たちは虹のように当たる太陽の角度でくっきりと形を表す。 その一瞬を逃さないまさに撮影ハンター・・・ 【もう1年経ったのですか】 滴る汗 太ももパンパン 鼻歌唄いながら走ってました 何はともあれ…

またどこかで

縁あるチームが連合を組み同じベンチで声援を送る! オールスター戦は子供たちにとって良い思い出となったでしょう! 怪我無く終わったのが最大で最低限の収穫ですが、子供たちを見ているとそのチームでの色が出ていました。 尾道シニア、三原中央シニアの選…

最後の最後

三年生へ卒団式が終わって、まだ試合があるなんて、なんか気持ちが入らないね! 何って試合はやってはいけない! 意味がないしケガをします。 明日は縁あるチームが一緒になって戦えるのだから、元気よくそして、楽しくやれ! 野球をやり始めたころ、学校が…

次は3歩目から

いったい何歩進めばいいのだろうか? わからないが 今日から3歩目が始まったことだけは、ハッキリしました。 始まりがあって、途中があって、終わりがあります。 有終の美化になるか、後悔するかは 取り組み一つです。 失点につながる痛いエラーもフォアボ…

卒団式

サブグランドにて記念撮影 記念品 宮原 律さん ミニコンサート 素晴らしい音色に泣いちゃいました 音楽っていいです ステージに彩られた花 卒団証書授与 両親からの表彰状 即興の呉昭和BTS ホール全体盛り上がるやるね!海翔 森本主将送辞 いい顔してる 竹森…

時代の1ページ

夢がかなった日 素晴らしい1日 誰にとって・・・ 選手・保護者・指導者・出演者・モニターで見ていたセンターの職員 毎年感動する卒団式は、監督である私の夢を乗せていました。 きらめきホールで出来たこと プロのフルート奏者の出演 名もない弾き語りのギ…

体験・見学・練習

23日の練習 小学生軟式・ソフトボールの大会の見学へいい選手たくさんいました。 上手な選手もいましたが、元気な選手もたくさんいました。 特に軟式の大会で出会った呉昭和クラブの4年生は、この子たちと言い所に野球やりたいなあ~と思いました。 しょうた…

また2歩目から

1年生よく頑張りました。 ここ数週間は離れて野球やっていたけど、選手それぞれに成長したと思います。 最終的には技術とかでなく「力の差」「体の差」でしょうか? それだけでは語れませんが、ボールの威力や走るスピードボールの速さやキレなどに勝敗が決…

試合試合試合

この土曜日はわくわく試合です。 ☆1年生は代表決定戦 ☆2年生は山口東シニアの招待試合 それぞれの思いを抱き試合です。 1年生は谷コーチ 2年生は梅原(私) 分かれて試合をしても「チームは一つ」のスローガンで臨みます。 先日行われた練習試合もこれはこれ…

青は藍より出でて藍より青し

1年生大会の優勝は奇跡に近い しかし、奇跡を起こすと思ったことが現実になった。 おめでとう! 監督と2年生から・・・ もちろん、3年生もOBも過去ここから巣立た人みんな! 前日、夕方の空に1番星(金星)ときれいな月が出ていて、すごくきれいで良いことが…

人間万事塞翁が馬

この度1961年8月28日から今日まで60年過ぎまして、本日意味深い日となりました。 赤ちゃんの頃は記憶にありません。 本日のリトルシニア卒団大会東部地区決勝戦の出場を断念しました。 急遽の大きな決断でした。 タイトルの”人間万事塞翁が馬”は中国のことわ…

勝つも負けるも

本日、卒団試合2回戦と準決勝がありまして、昨日の1回戦と三連戦でした。 天候の加減で出来たことが不思議なくらいで、試合前には安浦町を覆いつくすような虹が出ていました。 【虹と暗雲の組み合わせ】 この三試合ベンチに入って、「勝つ負ける」の気持ちは…

蝉の一生

この7日間(一週間)降り続いた雨 時折の曇りの合間に、蝉の鳴き声がなぜか寂しく聞こえます! いろんな説があるようですが、蝉は土の中に7年から10年、成虫になった夏は寿命約一週間と言われます。 異常気象ともいえるこの天気やコロナ禍でテンションが上が…

不断の野球

普段は、いつも通り 不断は、途絶えなく続くこと本日の甲子園第4試合 山口県代表の高川学園高校が、大量得点を奪われた中、見事に逆転勝利を収めました。 おめでとうございます!さて、我が呉昭和シニアもいよいよクライマックス 卒団大会の開会式が中止にな…

あの夏の日

お盆休み、日本中の方々はどのようにお過ごしでしょうか? 最近の気象変動は著しく、盆休みの梅雨末期の長雨なんて記憶にはありません。 しかし、卒団試合が順延になったことは、三年生と少しでも長く1日でも多く野球ができる喜びもあります。 あの尾道、夏…

クライマックスとオープニング

去る4連休 思い出に残る日々を過ごしました。 早朝練習→三原中央大会→関西レディースとの親善試合など 特にと言っても、どの日も、どの時も中身が濃くて野球漬けでしたが気が付いたら4連休が終わってました。 三原中央大会は強豪同士の2連戦、選手・指導者・…

涙腺ゆるむ

素晴らしい1日を過ごしました! ジャイアンツカップ中四国大会の準決勝 死力を尽くしました!シニア中国支部の代表として、恥ずかしくない試合をしたかったから・・・ との思いもありました。これまで支えてくれた人のためにそして、チームのためにと、選手…

ストーリー

日本選手権は、4位で終了しました。 今のチームの力を象徴したような結果となりました。 この時期は、どのチームも2年半の集大成で実力が拮抗する時です。 我がチームは、昨年来から順風満帆に上位の成績を収めてきただけにチーム内での思い通りな結果になら…

日本一

夢は日本一 結果の「夢」と過程の「夢」 どちらの夢も尊く大きい・・・ 果てしなく大きい・・・ 夢が夢で終わるのは、努力不足などという人もいます。 しかし、この準決勝は人・人・そして人のいろんな人の思いを子供たちが精いっぱい表現してくれた試合でし…

体力の見える化

目標がないと成長の速度が遅いので、新チーム対象で体力測定をやりました。 まだ、全種目やっていませんので、現在のところ、2年生の二人が同率1位で並んでいます。体重の推移は参考ですが、運動をやりながら体重を増やすことは中々難しいのでしょうか?食べ…

笑顔・スマイル

中学生野球は最後の大一番 日本選手権かひそかに開催されています。各会場は感染予防体制を万全に無観客です。 選手指導者そして、保護者は野球ができるだけで幸せだと感じていることでしょう。 本当にできるだけで「幸せ」です。出来れば少しでも多く、試合…

姿・形

本日の練習 三年生主体の練習 新チーム紅白戦(ホークス対ライオンズ)第3試合目 楽しそうな笑顔と立ち姿(フォーム)が映っていましたので、ブログにアップします!鉄バットでのバント練習 【こんな時でも笑いません!】 紅白戦は白熱 【僕キャッチもできま…

やってきた月日

この1年間やってきたこと 昨年の今頃を思うと見えぬウイルスとの戦いで、不安な気持ちで立ち止まっていた日々でした。 少し心に慣れがあるものの、いまだその陰に道を阻まれ、自由を制限されています。 しかし、制約がありながらも、ルールを守りながら出来…

練習ノビノビ

先日の練習風景です。 全員楽しそうにやっていました。そんな姿を口を出さずただ眺めていました。 自分自身の脳裏で自問自答、過去のことや今のことそして、未来のことを・・・ 少年野球15年経ってわかることや年を重ね紆余曲折したからわかること、そして、…

ゆび天さす

昨日アップしたブログ 追加の写真がありました。 たかが予選突破でも、感動の一瞬 文字も言葉もいりません。 本日追加の画像をスマホで見ていた母親ふたり泣いてました。ありがとうって子供たちに感謝の涙の思い。 これからのほうが苦しい戦い待ってます。笑…

信じあえるもの

本日はリトルシニアのジャイアンツカップ西中国大会の切符を掴むための準決勝・決勝がありました。 2試合とも苦しい場面がありましたが、選手それぞれが踏ん張ってジャイアンツカップ西中国大会への進出を決定しました。 優勝は優勝ですが、欲も気負いもなく…

良い顔

昨日でしょうか? ホームページの顔写真の撮影をしていたようでした。 監督である私自身が撮影を見ていなかったので、どんな写真が撮れたのか気になっていました。 するとこの顔(MVP)でした。 今はプレイではMVPをとれないかもしれませんが、良い顔してい…