奇跡・軌跡・キセキ

呉昭和シニア監督のつぶやき

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今ありて

もう何年前になるのでしょうか? 呉昭和シニアのOBが夢の舞台である。 「甲子園」に辿り着きました。その時、今の新3年生を連れて、甲子園に応援に行った時のこと・・・開幕の第一試合球場 足を踏み入れたら、谷村新司さんの「今ありて」が新しい時の初めに…

sasuke

心技体 スポーツで強くなるために大切 「心・技・体」 練習をしながらの子供たちの表情・風景を撮影したいな~と思ってもつい見入ってしまって、この二日間自分のスマホでの撮影はできませんでした。 まるで「sasuke」・・・ クリアーするタイムを計ったら、…

信じることは力

第2回目の体験会は第1回目と同様に盛り上がりました。 練習の初めのご挨拶はさせていただきましたが、その後の入団説明会で聴いたとおりです。 自分の未来が予想できるなら、何にも関わらず「失敗」という言葉はないでしょう! 【この選手と勝負】5打数4安打…

願い・まごころ・丁寧に

季節が急に進みました! 寒い寒い 今日はサブグランドで自由参加練習でしたが、自宅の自由練習としました。 バット振ってる!走ってる!ご飯tたくさん食べてる!グローブはめてボールぱちぱち!トレーニング・・・ どうやったら強くなるかなあ~上手くなるか…

2020~2021へ強く

本日、呉中央大会は終了しました。 予選通過を目指した大会でしたが、2試合目が上手くいきませんでした。 子供たちは練習の成果を十分出してくれたのですが、細かい作戦や勝負強さの「あと一歩」「ほしい時の一打」が出ませんでした。 相手を称えたいところ…

道のあと、道之前

歩んだ道の後は、振り返ったら見えます! たとえどんな歩き方をしても道はできます! ただ、これから歩いていく道は見えません。しかし、歩み始めようとする「今」は、直ぐに過去になる・・・ 3か月前の志した時の「自分」 これから、3か月先の「自分」楽…

大人≦子供=楽しい

大人が楽しければ子供はなお楽しい 第1回目の体験会は、大成功に終わりました。(と思います。) なぜなら、私自身が楽しかったからです。 まだ名前が一致しない保護者さんと別れ際の挨拶の後「楽しかった!」の言葉が聞けました。 体験の内容は決して楽な…