奇跡・軌跡・キセキ

呉昭和シニア監督のつぶやき

sasuke

 心技体

 スポーツで強くなるために大切
 「心・技・体」

 練習をしながらの子供たちの表情・風景を撮影したいな~と思ってもつい見入ってしまって、この二日間自分のスマホでの撮影はできませんでした。

 まるで「sasuke」・・・

 クリアーするタイムを計ったら、身体能力の高さが一目瞭然でわかります。

 子供たちの聞いてみました?

 これだけやって「筋肉痛にならないの?って」
 そして、答えは「なりません!」

 監督:「くそ~」何か負けてみたいだ!
 今年の練習もあと数回です。

 「体」は、何もせず寝ていれば大きくなりますが、強くはなりません。
 「心」は、高い目標や夢を掲げ、やってもやってもできない悔しさ、逆にできた喜びを何回も何回も繰り返さなければ、強くはなりません。
 「技」は、ひらめき、ひらめいたことを忘れないことやほんの瞬間のコツを掴めないと身に付きません。
 心技体に関係ないところでは、人との出逢い「縁」
 素直な心で信じる「信」
 他人と調和の「和」

 縁・新・和が人と人とをつなげていく大切なことだと思いました。

 「ここで野球をやることを決めました!」あんなにはっきりと爽やかに希望溢れる顔で言えるものでしょうか!

 私は、その一瞬のことを「最後のノック」で、涙でいうのかな~(まだ、入ってもないのに・・・(笑))
 運命というか、心の火花は鮮明に激しくはじけました。