奇跡・軌跡・キセキ

呉昭和シニア監督のつぶやき

目に見えるもの

 目に見えるものと見えないものがあります。

 どちらも大切だと思います。

 感情は数字に表せませんが、算数や数学は計算があり答えは一つです。

 数字はうそをつかず、厳しいもの・・・だから運動競技でも陸上や水泳マラソンなどはタイムを争う競技は本当に厳しいものです。

 お正月の大学対抗箱根駅伝は大学やチームのタスキをつなぎ箱根の山を雨が降ろうが雪が降ろうが上り坂も下り坂も最後まであきらめず気持ちをつなぎます。

 お茶の間で見ている人もなぜかその鬼気迫る一生懸命さに心を奪われ見入ってしまいます。
 おそらくですが、駅伝に限らず、人はその真剣な姿に自分とダブらせながら「爽やかな心の息吹」みたいなものを見て自分の力にしているのでしょうか?

 そんなことを思えば「野球」もいいね~って思うのです。

 今日入団を決めた二人!3回目の体験で親子ともども心を決めていたのでしょう!
 この二人にはなぜか出会った瞬間から縁を感じていました。
 体験に来るたび練習や会話に気を取られ撮影ができていませんでしたが、練習の合間に食べていた「おにぎり」この時の顔を映すことができました。
 どうしてもブログに挙げてくださいねっ!て言うんです!
 あまり笑顔でないのですが・・・
 二つ持ってきていた母さんに作ってもらった「おにぎり」はわかめの混ぜご飯!
 「一個くれないか?」いいですよって・・・
 もちろん頂きませずに自分が二つペロッと食べました。
f:id:kuresyowa31:20200118205324j:plain
 こんな会話に目のは見えない大切な「心」のキャッチボールがドストライクで受け渡されました。

 目に見える数値は厳しく愛情のかけらもありません!(測定器は機械ですから・・・)決めた数値をクリアできないとバッティングもできなければ試合にも出れません。
f:id:kuresyowa31:20200118205400j:plain
【机の棚に立てかけた本】
 監督・コーチはただただ「がんばれよ!」って応援するだけです。

 数字とは体重・身長・各種目の体力測定・打率・防御率・盗塁数などです。

 どうすれば、目標の数字がクリアできるか?これが努力の結果です。

 本当に頑張ってほしいです。

 明日も体験者が何人か来ます。フレッシュな6年生のかわいい姿を見てチームはまたエネルギーを増すでしょう・・・

 明日もいい日でありますように!