奇跡・軌跡・キセキ

呉昭和シニア監督のつぶやき

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心の整理

明日はジャイアンツカップ予選の最終戦です。 放課後、直ちに帰り鞄を置いて直ぐ、グランドに駆けつけ練習をしました。 野球は9人(呉昭和ナイン)は、11人でバッティングと心の整理をしました。 夕焼けがきれいで、夕日に向かう姿を後ろから眺めていました…

ライオンズ対ホークス

AとB、紅と白 呉昭和の新チームは23人を二つに分けて、試合をしました! ライオンズ対ホークスです。 まさに練習、選手は試合前のアップや「失敗」をする練習、父親は審判の練習、母親はスコアブックやアナウンスの練習 まさに「失敗」の連続でした! そし…

ジャイアンツカップ予選 初戦の大苦戦 この苦戦があったからこそ前に進んで行けます。 自分たちのコンディションを整えても、相手のある勝負事は何があるかわかりません。 野球は「これでいい」ということがないスポーツです。 ただ楽しめばいい?その楽しさ…

真剣勝負

連戦のジャイアンツカップ予選です。シニア中国支部広島県予選も熱戦が多いようです。 我がチームも苦しみながら初戦を取りました。ベンチで采配をとりながらもチャンスで一本の出ない展開で最終回は「あわや」の場面を作られてしまいました。 今の時期はど…

贈り物

昨日の入団式を終えて家に帰り玄関先に一球のボールが置いてありました。 卒団生が打ったホームランボールでした。 思い起こせば、呉昭和入団して2年生になったばかりのころ、ホームランを中学で10本打とうと志して始めた猛練習!中学生の時は7本に終わりま…

入団式

3位決定戦終了後に入団式を行いました。 新型コロナウイルス感染防止の観点で屋外のサブグランドで行いました。初めての試みでしたが、心温まる良い式でした。 まずは、16名もの新入団誠にありがとうございます。 また新しいページを作り一枚一枚めくってい…

秘話

本日は春季大会のクライマックス決勝戦が行われました。その前哨戦で3位決定戦に挑みました。 相手は広島安芸シニアさん両チームとも先週の敗戦からの精神的な立て直しが勝敗のカギであろうと思っていました。 水曜日の平日練習、金曜日の特別練習そして、雨…

沸々と湧き上がる気持ち

本日は平日自由参加練習で子供たちは各々野球ノート提出日してきました。 その中のふたりを練習の終わりに朗読の形で発表しました。 その他でも目を引くような文章や内容・・・字の奇麗なものや丁寧なものなど色々でした。 今、日本人が世界でも活躍していま…

スタートライン

春季大会長丁場の戦いでしたが、選手たちお疲れさまでした。 いつもいいところまで行きますが、あと一歩力及ばず栄冠はつかめませんね! しかし、この経験を生かしながらだんだんと力を付けていきます。 なかなか芽が出ないときは、いつも少し諦めかけた時に…

広島西シニア大会

大会準優勝でした。 優勝と準優勝 優勝のほうがいいに決まっていますが、チームの今の位置や練習の成果がよく分かった大会結果でした。 勝敗を決する「あの一球」 緊迫した力勝負 やっぱり大きい大会になればなるほど、気持ち「心」が大切だと感じました。 …