奇跡・軌跡・キセキ

呉昭和シニア監督のつぶやき

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと主役

やっと主役だ! 三原中央シニアさん本日はありがとうございました。 ノックやバッティングを沢山やらせて頂いたそうですね!! 最低1勝を目指して、頑張ってください。呉昭和グランドで二輪の雑草の花咲かせてください。 我がチームの応援・声援を友情を込…

負けてなんぼ!

負けてなんぼ・・・って言葉は呉だけでしょうか? 私だけでしょうか? 本日、日本リトルシニア関西連盟秋季中国大会の準決勝でした。 強豪尾道シニアさんの2回裏の集中打一挙8点を跳ね返すことができず、敗退となりました。 新チーム結成以来の快進撃でし…

願い・祈り

願いが叶いますように・・・ 勝つことなのか?絆なのか? 呉昭和シニア投手陣のグローブに「ミサンガ」が結ばれていました。 何気なく並べられたグローブをふと見た時でした。右利きの手入れされたグローブだったので、ヒロムのだな!と思ったらその横にもエ…

勝つよりも大切なこと

待ちに待った1年生のデビュー戦は、ほろ苦さ一杯の内容でした。 余裕などなく精神的にも一杯いっぱいだったようで、6人の選手はいい経験ができたと思います。 しかしながら、ホームスチールを試みた数嗣更に3安打・・・あまりやりたくなかったキャッチも…

ここで野球を

「ここで野球を」って考えるのは、強いから・・・楽しいから? やるようになる「きっかけ」は縁(えん)ですかね! 設備・環境・利便性・指導力・指導方法など様々でしょう。 ともあれ、来年度は1年生からレギュラーを目指すほどの「やる気」と「野球が好き…

アマ野球佳境

コロナ禍の中、高校野球も中学シニア野球も秋の陣は佳境に入ってきました。 高校野球も広島県代表3校が決まり、中国大会が決定しました。 我がチーム出身のマッチこと松本君が大活躍と聞き胸が高鳴るほどうれしく感じました。中学で根を張り、高校で花が咲…

接戦をものに

秋季大会予選突破しましたが、3連戦どの試合も接戦でした。 「戦いながら」といいますが、結構しんどい試合でした。 ほとんど、力の差はありません。 選手も指導者も同じです!勝ち負けよりも、目標と夢 達成するための準備 これにつきます。 子供を信じる…