奇跡・軌跡・キセキ

呉昭和シニア監督のつぶやき

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

将来は明るい

近年起こる災害や暗いニュースが多い中で、スポーツ界ではラグビーワールドカップ日本の快進撃や野球のプレミヤ12優勝、更には卓球界、女子プロゴルフなど明るいニュースはたくさんありました。 本日の二河屋内での第2回体験会は、けがもなく無事に終了し…

少しの差は大きい差

勝負にもう少しや、惜しかったはありません。 「瞬間のチャンスをものにするには、精神的な強さが必要である。」 逆にピンチをチャンスに変える力も、精神的な強さが必要です。 そのどれもが欠けていたら、勝利を掴むことはできません。 まさに今日そのよう…

嬉しいこと

昨日の試合・今日の練習でたくさん嬉しいことがたくさんありました。 まだ力はないものの成長の証し、そして、本日の突然訪れてくれた「体験者」3人といろんな話をしました。口をぽかんと開けて一生懸命に聞いてくれました。 せっかく来てくれたのでバッテ…

勝つまでやる

本日、朝3時50分に起きて今の今まで「野球・やきゅう・⚾」 山口東シニアさんの大会に招待されて、日本晴れの中で気持ちよく野球をやりました。 徳山高専グランドまでの車内の道中も、試合を終えての岐路の車内の道中、家に帰ってご飯を食べながらプレミア1…

背中

背中越しの「氣の文字」暗闇の中ヘッドライトに照らされた氣の一文字 は少し逞しくなりました。 【氣の文字は映っていませんね!】 ひと昔前なら一緒について走っているでしょうが、着いていくことはできません! 6キロのロードワーク疲れているはずなのに…

石の上にも

格言や名言集を見ていたら勉強になります。 野球のブログと言っても毎回毎回熱くて硬いものばかりだと、肩に力が入りますね 何か違った話題はないのかといってもこんなことしかありません。 冷たい石の上にもでも三年座っていたら暖まる・・・我慢して辛抱す…

かけ離れた実力

タイガーウッズさんが言いました! 「目標は他人から与えられても駄目!目標はいつも自分の中から生まれてくるべきである。」と・・・ ひとたび志しても、継続することは難しいものです。 全体練習の中でも家での自主練習でも、辛いランニングでも長い登り坂…

野球バカ

アントニオ猪木さんが言いました。 「馬鹿になれ、とことん馬鹿になれ。恥をかけ、とことん恥をかけ。かいてかいて恥かいて、裸になったら見えてくる、本当の自分が見えてくる。本当の自分も笑ってた、それくらい 馬鹿になれ」 小学校のころ新日本プロレスを…

野球ブログ

人間の記憶力は人それぞれです。 上達の秘訣は、PDCAサイクル計画「計画→行動→チェック→再チャレンジ」 この繰り返しです。 今日子供たちに野球ノートを提出がありました。 学校の成績とは比例しないかもしれませんが、本当にいろいろなノートがありました。…

耐☑忍

予告先発をした選手は稲田選手福田選手とも合格しました。 と言っても今の時点ですが・・・ 福山シニア戦は、1年生だけで臨み 瀬戸内シニア戦は、今まで出場機会の少なかった2年生中心で臨みました。 それぞれ個人の課題とチームの課題が浮き彫りになりま…

予告先発

第1試合 福山シニア 先発 福田ー内谷 第3試合 瀬戸内シニアA 先発 稲田ー内谷 です。 チームの中では知っていますが、その他の守備位置も予告しました! どれだけできるか! 楽しみにしています・・・ いい写真たくさん撮れるといいです。 昨日の練習では…