奇跡・軌跡・キセキ

呉昭和シニア監督のつぶやき

勝つまでやる

 本日、朝3時50分に起きて今の今まで「野球・やきゅう・⚾」

 山口東シニアさんの大会に招待されて、日本晴れの中で気持ちよく野球をやりました。
f:id:kuresyowa31:20191117223132j:plain
 徳山高専グランドまでの車内の道中も、試合を終えての岐路の車内の道中、家に帰ってご飯を食べながらプレミア12日本対韓国戦
f:id:kuresyowa31:20191117223214j:plain
f:id:kuresyowa31:20191117223252j:plain
f:id:kuresyowa31:20191117223403j:plain
 本日集まった野球人は、私と同様にほぼ同じ行動だったと思います。
 そして、戦績は1勝1敗です。喜んではいられません!
f:id:kuresyowa31:20191117223507j:plain
f:id:kuresyowa31:20191117223559j:plain
 思った以上に結果の出た選手は数人いましたが、本日最大の目標にしていた広島西シニアさんには歯が立ちませんでした。
 原因を考えていたら、すべて「たらたらたら・・・」
 大きな原因はただただ「弱いから」です。

 しかしながら
f:id:kuresyowa31:20191116203715j:plain

 いくら途中まで出来ても結果負ければ、1点差でも100点差でも負けは負け

 勝負事は、勝つことも「クセ」がつくが残念なことに負けも「クセ」がつきます。

 そんなことを考えながら、また、テレビをつけて野球を見ます。

 そういえば、ついこの間、閉幕した。ラグビーワールドカップやボクシングの井上尚弥対ドネア戦はテレビを切ることもトイレに行くことも忘れるくらい「熱く」応援したことを思い出しました。NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」井上尚弥を取り上げた試合前のエピソードはかけ離れた勝負への執念を感じました。一見天才のように思える井上選手ですが、実は努力を積み重ね自分を追い込み自分を磨く努力の天才だったと知って、野球に対する考え方がまだまだ「甘く」感じてしまいました。

 今年度のチームの選手一人一人には、まだまだ力がありません!しかし、いくら追い込んでも「弱音も吐かず」ただ、じっとついてきます。

 「よくやった!」と言える時がいつ来るかわかりませんが、そんな「子」たちだから心を込めて愛を込めて、同じ道を一歩一歩進んで行きたいと思います。

 本日の写真が転送されてきたらアップしたいと思います。

 山口東シニアさん本日は誠にありがとうございました。

 広島西シニアさん本日はお手合わせありがとうございました。リーグが異なりますからこれからもよろしくお願いします。(勝つまでやらせてくださいね(笑))

でもヤッパ野球がいいなあ~