奇跡・軌跡・キセキ

呉昭和シニア監督のつぶやき

シーズン到来

 寒く無い冬は、冬と呼べるのか?

 しかし、暦は過ぎて行き

 もうすぐ2月です。朝晩も余り寒くないので試合がしたくなります。

 昨年は手も足も出なかった広島西シニアさんと対戦が決まり、出だけできるか胸を借りたいと思います。よろしくお願いします。

 勝負はで歯が立たないのは、練習をしたらいいと思いますが、心意気と謙虚さで劣っていたのは、相手を称えるしかありませんでした。指導力や情熱の差だと思いました。

 あれから、月日が流れ年が変わりました。試合をするのがワクワクします。

 負けても負けても、負けを認めなければ負けてないわけですが、勝負に負けるのと野球で負けるのは違うので、そこのところはリベンジしたいと思っています。

 ところで本日の自由参加練習は、3人が参加しました。

 左バッターの選手に、王さんって知っとる?と聞くと知っていたので、王さんみたいな打ち方で練習をしました。
f:id:kuresyowa31:20200128221325j:plain
すると、なななんと凄い当たり・・・
上手くなることは、教えられることだけではなくて、見よう見まねができること!
ものまねの上手い子は、当然野球も上手くなります。
ひょっとしたら、そんな子は教えなくてもいいのかもしれない・・・教えないほうがいいと思います。
f:id:kuresyowa31:20200128221734j:plain
広島商業高校広島経済大学出身のソフトバンク柳田
f:id:kuresyowa31:20200128221839j:plain
言わずと知れた「最高でーす」鈴木誠也

プロ野球選手メジャーリーガーのまねをする。
そんなところから入っていくのも上手くなる強くなる秘訣でしょうね

いずれにしても、失敗を恐れず思い切ってやること

また、失敗のできる環境下を作ってあげることが、もっと大切なのでしょう。

1日は山口へ失敗を重ねる遠征 2日は勝負でなく野球で負けない練習試合にしたいと思います。

勝つことは二の次を実践しに行きます。子供達には目標を持たせます。

山口東さん広島西さんどうかよろしくお願いします・・・