奇跡・軌跡・キセキ

呉昭和シニア監督のつぶやき

魂の叫び(ファイト)

 昨年上映の「泣くな赤鬼」

 堤真一が熱血野球監督演じる映画を鑑賞した時の

 主題歌 竹原ピストルさんが歌う「おーい!!おーい!」

 で凄いな~って思いました。

 そして、昨日です。一週間の仕事を終え夕食、一息ついてお風呂 ふとミュージックステーションに目をやると中島みゆき特集 ファイトを熱唱する「竹原ピストル」感動しました。

 魂を揺さぶられる・・・まるでペップトークのように

 歌声・熱唱する形相・歌詞そしてギターとハーモニカの奏で

 戦う君の歌を戦わないやつらが笑うだろ~ファイト

 川を遡上する魚の生きる強さを・・・いいですね!

 そんな強さを求めに山口県光市に向かいました。

 結果は、2引き分け1敗でしたが、大きな収穫もありました。

 配車で同乗した選手といろんな話や心意気を聞くことができたのです。

 コダマ君という選手とフルモト君という少年です。二人とも現在1年生

 コダマ君は県内の甲子園常連の強豪校を目指していることを更にここ1年で
 必ず「コダマ時代を築く」と宣言したのです。

 車の中ですが、返した言葉は「今日来てよかった!」例え、三連敗の山口遠征だったとしてもこの言葉が聞けて良かったよ!と・・・
f:id:kuresyowa31:20200201220821j:plain
 謙虚さや控えめで優しい性格は、生きていくうえでいいことだけど、時には溢れるほどの大口叩くのも、勝負の世界では大切なことです。

 本日も両チームに言えることだったように思えますが、攻守とも「ここ一番!」での力が乏しいことを失敗を恐れずにやる!とかファーストストライクを思い切り叩く!
 という目標をたたても中々できません!
 それは、気持ちの準備だけでなくタイミングが合ってないことも・・・

 いずれにしても、「経験」どうせ経験するのなら思いっきり(チャレンジ)することが大切だと思います。
f:id:kuresyowa31:20200201221453j:plain
 「基本はボールを引き付けて反対方向」というのもあると思いますが、初球や甘いボールは、思い切ってバットを振って引っ張ることも大切です。

 本日は居残りで特訓した選手もいますが、明日も連戦です。

 心燃やす魂で野球ができるか?熱いのがいいですね・・・

 本日初めてこなしたポジション小川ひろ君(ピッチャー)・竹森君(ファースト)・藤岡君(キャッチャー)・森本君は6年生初出場も良くやりました。
f:id:kuresyowa31:20200201220739j:plainf:id:kuresyowa31:20200201220927j:plain
 速度はゆっくりでもみんな成長しているのが見てわかりました。
f:id:kuresyowa31:20200201221403j:plain
 他のチームも頑張っているので、まだまだやらないといけません!

 ファイト~魂の叫びは恐いものが無くなります・・・
 時代が来るか?コダマ君

 明日の同乗者 智とアッキーだそうですね・・・