奇跡・軌跡・キセキ

呉昭和シニア監督のつぶやき

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022練習納め

冬休み強化練習も最後の一日 どんな練習になるか・・・ 頭に描きながら開始時間を待っています。 6年生が4人参加します! このまだ幼い心の中に何かが芽生えるといいな~と思いながら、グランドの向かいます・・・ 良い写真が撮れたらアップします。 体験者…

笑顔(楽しかったあの日)

2022年もあと僅か 本日、グランドと倉庫などの大掃除とレクリエーション親子対決をやりました。 ここ数年、人と人とをつなぐ心の触れ合いがめっきりなくなり、何か寂しく感じていました。 そういったことから、本日の親子対決は、我がチームにとってとて…

信頼の階段

本日、今年度の目標であった野村謙二郎カップ2回戦で敗退しました。 あと少しで勝利が見えたところに落とし穴はあります。まして、墓穴と言いますか、自らが守備が乱れただけに大きなくやしさや悔いが残りました。 しかしながら、強いチームとの対戦でしか出…

やればできる

2日間にわたって、山口県の地にたち、忘れることのできない思い出と「成長」の跡を胸に刻み込みました。 一球一打に意味があり、良い試合ができました。 チームの事情で1日目テーマをもって戦い、二日目は「何をテーマ」にするか? 相手次第では失礼にあたる…

2022主役たち

2022年度呉昭和シニア卒団式主役たち・・・ 【主役たちは希望に満ちていた】良い未来が開けます 良い卒団式でした! 2022年度の選手・保護者様お疲れ様でした。 準備してくれた在団保護者様ありがとうございました。「終わりは始まり・・・」 2023年度は…

同じ空の下で

先週苦杯をなめた、秋季大会 今日は気持ちを変えて練習試合に臨みました。 同じ空の下では、秋季大会決勝トーナメント準決勝が行われていました。 そんなことをすっかり忘れ、練習試合に没頭したチームの姿には、力強さを感じました。 投手陣が本調子でない…

秋季大会

呉昭和シニアの2023年度秋季大会は昨日、白竜湖の戦い(広島佐伯戦)で終わりました。 我がチームに対して応援くださった方々誠にありがとうございました。 敗退したものの選手それぞれは、この夏休み以降、成長してきました。勝敗は時の運もありますが…

超えられない壁はない

「成長するために生きています!」 本日、高川学園シニアさんをお招きして、練習試合を行いました。 課題は多くありましたが、成長するためにやってきたことは、少しづつ「結果」となって表れかけました。 本日体調を崩してこれなかった選手たちも、きっとヤ…

それが大事!愛は勝つ

歌の力 昔のいい歌 「それが大事」のアカペラ 渡邊君のソロに福田君のハミング 先日の練習の終わり・・・保護者の前で熱唱しました。 調子のいい時に出る「口笛」 悔しい時に聴く「勇気の出る歌」 寂しい時に聴く「とことん落ち込む歌」 人はみな、良い時ば…

今、輝け!

日本リトルシニア関西連盟中国支部秋季大会予選リーグ戦を終え、決勝トーナメントに進出することができました。 第1試合だったので、グランドの帰って直ぐに練習をしました。 振り返れば、夏休みから選手たちは体と心に「成長」が見られます。 この一人一人…

全国レベル

この三連休ヤングひろしまピースカップに出場させていただきました。 開会式の演出やおもてなし、など久々の雰囲気に感動しました。 まずをもって、参加させていただいたことに感謝します。 吉村総監督様、山尾監督様誠にありがとうございました。 試合は1回…

三連休を1日で

シルバーウイーク前半の3連休は日本列島を襲来する台風に翻弄されそうです。 予報では、午前中はできそうでしたが、西日本豪雨の教訓で団員の選手と保護者の安全を第一として中止としました。 昨日はとても良いムードで出来た練習試合でしたから、練習が出来…

立役者

ひのき舞台に立つ役者 その陰には必ず、縁の下の力持ちが存在します。 秋季大会前日に呉昭和リトルシニア2022総会を行い、サプライズで我がチームの事務局長の還暦のお祝いを行いました。 さすがに赤い鞄やめて、グローブの皮でお祝いの文字を刻み込んで…

絵になる男子

去る日曜日、リトルシニア秋季大会が始まりました。 良い表情で野球が出来ていたようです。 先取点センターオーバー大飛球 また、良い写真添付します!

戦いながら

練習も試合も、ましてや公式戦になると真剣勝負になればなるほど、接戦になればなるほど、喜びや悔しさがより増してくるものです。 広島北シニアさんの大会で選手たちは持てる物のすべてを使い果たし準優勝をつかみ取りました。 昨日のブログの続きです。 準…

チャンスを掴む人

練習はうそをつかない・・・ なんてよく言われます。 練習での調子や表情を見て「行けそうだな!」出場させてみようとひらめく時があります。 第一に”ビビる”どころか「試合に出たくてしょうがない!」っていうのが、分かる選手がチャンスを掴むのでしょうね…

連戦(新チーム始動)

感動の卒団大会を終え、休む間もなくボーイズリーグの雄(廿日市ボーイズさん)と新チームの対戦をさせていただきました。 勝ち負けを決するためではなく、”上を目指す”ためにしのぎを削る「真剣勝負」とは・・・を知ることができました。 やはり、少年野球…

感謝

卒団大会 日本リトルシニア中国大会東部地区準優勝で終えました。 2022チーム力を出し切り勝ち取った準優勝は価値があると思います。 ここ数日チームOBの方々からの応援のメッセージや差し入れなど多くいただきありがとうございました。 また、明日から新し…

今日は今日明日は明日

先週は先週、今週は今週、良いこともあれば、良くないこともあります。 この顔この目に中々ならない!いい顔になってるなあ~ しかし、変わらないのは今までやってきたこと(積み重ね)。 先週の写真と君たちが積み重ねた練習場の写真をアップしておきます。…

片道切符

お金で買えないものはある! 27日への切符を取ったよ。 体調不良の選手を残し、1年生を残し、最後の最後にたった1枚の切符掴んだよ!! この一球この顔になるのにどれだけの日々(時間)を費やしたことでしょう。 本日卒団大会リトルシニア中国支部東部地区…

ぼくたちの旅

もう随分、日記を書かなくなってしばらく・・・ 気が付いたら卒団大会2回戦となりました。 【この三年生の幕開けは尾道から】 気力で立ち向かった三原中央戦 尾道の夜と如水館高校グランドだったね!もうあれから1年と1か月覚えてるな!今年も如水館で思い出…

4・17

幸せな気持ちにさせてくれた4・17 13人の入団式と歓迎試合は、感動的でした。 入団ありがとう・・・ 準備してくださった在団生の保護者の方々へ誠にありがとうございました。 入団を決意した「少年」とそれを心から受け入れる「大人」は常に真剣そのも…

おなじ空の下

昨日同じ空の下では、呉昭和ライオンズの練習試合 大敗のゲームでしたが、名カメラマンの撮影を今日の今今、じっくり見ているといい姿がたくさんありました。 2試合で唯一の1点のきっかけとなったデッドボールランナー三塁からの内野安打? なぜか一人体操す…

5連泣(笑)

泣の訓読みは(ショウ)笑の訓読みも(ショウ)本当に泣いた人もいたし、笑っていた人もいます! そんな写真の代表的な顔は「これ」です。 通算は7連敗・・・7連敗の敗の(パイ)祝杯の「杯」としておきます!芽が出る「種」をたくさん蒔きます。 悔しかっ…

道のり

道あれば進む! 久々のエンジン声掛け! 先制攻撃はお見事!森本くん好走塁 試合で初めてのガッツポーズ颯汰くん リプレイ検証があればね! プロでもできないかも?三田くんの超熱盛!(@_@) こんなシーン撮影できた「鬼カメラマンはどなた?ですか?」 当た…

はじめまして

本日の練習は意義あるものでした。 新一年生もまだ全員揃っていませんが、1日練習楽しんでいました! はじめまして・・・ るいまさとかいちろうこうたろうしょうごあらしかいるゆうだいちこうです! よろしくお願いしますm(__)m さて、明日は春季大会予選の…

負けた日は・・・

I♡呉昭和 「負ける日」があるから「勝つ日が来る」 負けて気づく、負けた時に新しい芽が出る! 【フルスイングで負けてなかった】 がんばっても頑張っても芽が出ない! !しかし、しっかりと成長しています! 【陰で頑張っている子】いつも見ています。よく…

良いことが多い日

運勢・星占い・願い 「良いことが多い日もあれば、あまりいいことがない日・そして、何気なく時間だけが過行く日」 そんな人生のリズムは誰が刻み、誰が決めているのでしょうか? 試合に勝っても、負けても、やってきた時間の積み重ねの結果 やっぱ、勝った…

思い出の地

この二日間、目まぐるしく色んなことがありました! つくづく思うのは、このグランドでいろんなドラマが展開していることです。 グランドに来る時に車の中でどんな会話をしているのでしょう?親子の絆が深まったり、時に言い過ぎて少し傷ついたり・・・ 入団…

春季大会開幕

またまともにできないだろう!と思いながら、始まった春季大会 真剣勝負で臨めば、緊迫感のあったいい試合になりました! 気迫の入ったいい構え どのチームも「やりたいけど、また・・・」なんて半信半疑な気持ちはどこも同じでしょう! これからも、このよ…