奇跡・軌跡・キセキ

呉昭和シニア監督のつぶやき

超えられない壁はない

 「成長するために生きています!」

 本日、高川学園シニアさんをお招きして、練習試合を行いました。

 課題は多くありましたが、成長するためにやってきたことは、少しづつ「結果」となって表れかけました。

 本日体調を崩してこれなかった選手たちも、きっとヤキモキしながら家に居たことと思われます。

 本日のカメラマンさんはどなたでしょうか?
 そして、写体(モデル)が良いからか、たくさんのいいショットがありました。

 子供達や保護者さんの気持ちを察すると「苦しみながら」少しづつ成長をしている選手たちが結果が出た時、それを「成長」というのでしょう・・・・

 自らが”超えられない壁”を知らず知らずに作ってしまい「自分にはできない!」と決めつけない!

 成長を妨げている原因は、「超えられない壁」

 でも今日は少しびっくりしました!なぜかって?

 それは、監督の知らないうちにその「壁」とやらを乗り越える選手が”今”たくさんいます。

 嬉しい限りです。

 楽しさ?なんて聞かれた時にどのように答えますか?

 敵ながらアッパレ!すごいな~って相手チームに思われている選手が数人いるチームは強いし、良いチームです!

 それがもし「全員」になったら奇跡ですね(っ(笑))

 「全員」無理です。なぜなら、子供の良いところは、それぞれでみんな同じじゃないから・・・

 でもね!自分の良いところを知っていることは「大切」なことだと思う!その良いところをとことん磨けとことん探せ・・・

 きっと、何個も何個もあるはずだから・・・