奇跡・軌跡・キセキ

呉昭和シニア監督のつぶやき

目標・夢・志

 去る日曜日、山口県の強豪野球チーム高川学園中等部さんとの練習試合を行いました。

 エース不在の苦しい投手陣でしたが、力を合わせ最少失点で投げ切ることができました。

 新チームの試合を含め1勝2敗でした。
ボールはどこに?次のピッチングが大切!
 勝って兜の緒を締めよ!ということわざがありますが、この山口遠征で何を得て、また、何が出来ていなかったのでしょうか?

 こんな整備されたグランド、晴れた空・・・できるだけで幸せではありますが、これから待ち構える春季大会→ジャイアンカップ→日本選手権へと続いてゆく戦い
この進塁を阻止したのが勝因
6回表三者凡退に取って最終回へ

総評 
 仮にも「日本選手権出場」を掲げた夢があるのなら、もっともっと頑張る必要があると感じました。

 ☆グランドを去る前に高校生の練習を見学させていただきました。
 高川学園スコアボードの掲げた
「夢、志より高く!」
まさに、校歌斉唱!の大合唱
甲子園~甲子園~甲子園!の連呼

一斉ランニング、キャッチボールなどどれをとってもスピード感一体感がありました。

我がチームの実情
 「勝って兜の緒を締めよ!」
まともに勝ってないし、志も低ければ、夢など掴めるわけがない!

 エース不在(1試合目)で戦い良い勝負ができただけで満足すれば、もう成長はない!

 それに気づくに最後のチャンスの日だったように思いました。

 夢、志よりも高く・・・・
 この言葉が重く重く心に突き刺ささり、帰りのバスに乗っていました。