奇跡・軌跡・キセキ

呉昭和シニア監督のつぶやき

2020-01-01から1年間の記事一覧

今ありて

もう何年前になるのでしょうか? 呉昭和シニアのOBが夢の舞台である。 「甲子園」に辿り着きました。その時、今の新3年生を連れて、甲子園に応援に行った時のこと・・・開幕の第一試合球場 足を踏み入れたら、谷村新司さんの「今ありて」が新しい時の初めに…

sasuke

心技体 スポーツで強くなるために大切 「心・技・体」 練習をしながらの子供たちの表情・風景を撮影したいな~と思ってもつい見入ってしまって、この二日間自分のスマホでの撮影はできませんでした。 まるで「sasuke」・・・ クリアーするタイムを計ったら、…

信じることは力

第2回目の体験会は第1回目と同様に盛り上がりました。 練習の初めのご挨拶はさせていただきましたが、その後の入団説明会で聴いたとおりです。 自分の未来が予想できるなら、何にも関わらず「失敗」という言葉はないでしょう! 【この選手と勝負】5打数4安打…

願い・まごころ・丁寧に

季節が急に進みました! 寒い寒い 今日はサブグランドで自由参加練習でしたが、自宅の自由練習としました。 バット振ってる!走ってる!ご飯tたくさん食べてる!グローブはめてボールぱちぱち!トレーニング・・・ どうやったら強くなるかなあ~上手くなるか…

2020~2021へ強く

本日、呉中央大会は終了しました。 予選通過を目指した大会でしたが、2試合目が上手くいきませんでした。 子供たちは練習の成果を十分出してくれたのですが、細かい作戦や勝負強さの「あと一歩」「ほしい時の一打」が出ませんでした。 相手を称えたいところ…

道のあと、道之前

歩んだ道の後は、振り返ったら見えます! たとえどんな歩き方をしても道はできます! ただ、これから歩いていく道は見えません。しかし、歩み始めようとする「今」は、直ぐに過去になる・・・ 3か月前の志した時の「自分」 これから、3か月先の「自分」楽…

大人≦子供=楽しい

大人が楽しければ子供はなお楽しい 第1回目の体験会は、大成功に終わりました。(と思います。) なぜなら、私自身が楽しかったからです。 まだ名前が一致しない保護者さんと別れ際の挨拶の後「楽しかった!」の言葉が聞けました。 体験の内容は決して楽な…

銅メダル

オリンピックで銅メダルを取って喜ばない選手って言いますね。 本日、自らが手にしたお金で買えない「マツダスタジアム」のチケットでした。 2試合する予定でしたが、残念ながら1試合しかできませんでした。 しかし、ベスト4敗退であっても立派な「銅メダ…

道のり

先日小学校のソフトボールの試合を見に行きました。 試合の風景は撮れませんでしたが、どの試合も白熱していました。 また、次の日には軟式の少年野球を見に行きました。良い選手がたくさんプレイしていました。 体験に足を運んでほしい選手沢山いました。 …

ありがとう

2020年卒団式が行われました。 コロナ禍で例年とは志向を変え屋外で実施しました。 1日中グランドに居ましたが、あっという間に夕方をむかえました。 【思い出のDVD鑑賞会】 【言葉を刻む:柱刻式】 【最後のノック式】 【今日は終わりましたが、明日は…

新戦力大募集

我こそ!! 挑戦者待ってます。 【夜自由参加のサブグランド】 【土日祝祭日のメイングランド】☆現在部員数☆ 3年生 5人(11月15日卒団式) 2年生 13人 1年生 7人☆特徴☆ チームワークが良くて明るい選手がたくさんいる※挑戦者待ってます!!!※い…

構え

構えやフォームは、何とも言えず美しさや「心」が現れます。 心構えや目標を持っている人は、雰囲気を持っています。 野球は格闘技ではありませんが、物事を真剣に取り組む姿は、何とも言えないカッコ良さや「何かやりそう」な感じを与えます。 そんな気迫が…

友情

1年生大会1回戦は三原中央シニアさんとの合同チームで臨みましたが、敗退となりました。 合同練習に試合たった二日間でしたが、かけがえのない友情と思い出ができました。ありがとうございました。 三原中央さんの選手たちはとても元気でした。良い顔して…

強いライオン

秋季大会を本日閉幕しました。 最終日まで出来る喜びを感じながら、本日、朝球場で選手たちと一緒にベリーグッドマンの「ライオン」を聴きました。 スマホだったので音が小さくよく聞こえませんでしたが、「強いライオン」なってほしくて言葉は少なく音で気…

報いるために力む

二日間練習に励みました。 連戦がだったので、練習不足で本日はバテバテ・・・ 最後は課題で練習に取り組んでいたはずの「集中」が切れて散々な練習でした! 子供たちは親や大人の支えで野球ができているのですが、その」「報いに応える」ためにもがいている…

やっと主役

やっと主役だ! 三原中央シニアさん本日はありがとうございました。 ノックやバッティングを沢山やらせて頂いたそうですね!! 最低1勝を目指して、頑張ってください。呉昭和グランドで二輪の雑草の花咲かせてください。 我がチームの応援・声援を友情を込…

負けてなんぼ!

負けてなんぼ・・・って言葉は呉だけでしょうか? 私だけでしょうか? 本日、日本リトルシニア関西連盟秋季中国大会の準決勝でした。 強豪尾道シニアさんの2回裏の集中打一挙8点を跳ね返すことができず、敗退となりました。 新チーム結成以来の快進撃でし…

願い・祈り

願いが叶いますように・・・ 勝つことなのか?絆なのか? 呉昭和シニア投手陣のグローブに「ミサンガ」が結ばれていました。 何気なく並べられたグローブをふと見た時でした。右利きの手入れされたグローブだったので、ヒロムのだな!と思ったらその横にもエ…

勝つよりも大切なこと

待ちに待った1年生のデビュー戦は、ほろ苦さ一杯の内容でした。 余裕などなく精神的にも一杯いっぱいだったようで、6人の選手はいい経験ができたと思います。 しかしながら、ホームスチールを試みた数嗣更に3安打・・・あまりやりたくなかったキャッチも…

ここで野球を

「ここで野球を」って考えるのは、強いから・・・楽しいから? やるようになる「きっかけ」は縁(えん)ですかね! 設備・環境・利便性・指導力・指導方法など様々でしょう。 ともあれ、来年度は1年生からレギュラーを目指すほどの「やる気」と「野球が好き…

アマ野球佳境

コロナ禍の中、高校野球も中学シニア野球も秋の陣は佳境に入ってきました。 高校野球も広島県代表3校が決まり、中国大会が決定しました。 我がチーム出身のマッチこと松本君が大活躍と聞き胸が高鳴るほどうれしく感じました。中学で根を張り、高校で花が咲…

接戦をものに

秋季大会予選突破しましたが、3連戦どの試合も接戦でした。 「戦いながら」といいますが、結構しんどい試合でした。 ほとんど、力の差はありません。 選手も指導者も同じです!勝ち負けよりも、目標と夢 達成するための準備 これにつきます。 子供を信じる…

戦いながら

本日はリトルシニア秋季大会第2戦目何とか勝利しました。 練習試合も余り組めなかったので、戦いながら経験し強くなるしかありません。 どのチームも練習を重ねて、見るたびに体は大きくなり、強くなっている印象があります。 【回マタギの力投】 【代走の…

背中

小さい背中や大きい背中、顔は見えなくとも「背中」には、オーラが出ます。 雰囲気って感じますね! 【やがて大きくなります。心はでっかい】 【背中に当たったデッドボール】痛くなさそうですね色んな背中があります。 子供たちは、大人の背中を見てるんで…

シルバーウイーク

4連休の最後の最後 2021秋季大会予選でした。 モチベーションを維持しコントロールし結果を出すことは見易くはありませんでした!しかし、苦しみながら耐え忍んで勝つことで自信が生まれます。 私自身も「強いから勝っている」という感覚はありません。…

夢の舞台

高校生なら「甲子園」 リトルシニア中学生なら「明治神宮」 先日、招待試合でありがたく「マツダスタジアム」で野球をやらせていただきました。 「あの場所」に行くために何人そして、何チームが「そこ」を目指しているのでしょうか? 昨日まで行われていた…

小欲知足

本日はヤングひろしまさんの大会に招かれて、3年生最後の公式戦を終えました! そして、本日は3年生のみで大会に臨むため、ご無理を言って「三原中央シニア」3年生と連合を組み戦いました。 1回戦で敗退したものの、最高の舞台「マツダスタジアム」を後…

4本の矢

3本の矢の教えは、戦国武将毛利元就の教えで有名です。 呉昭和シニア投手陣は、1本多く「4本の矢」のよう・・・ 4人が厳しさの中に楽しく助け合って、マウンドではじけているように見えます。 細いけどしなやかな矢 心優しく強い矢 小粒でもピリリと辛い…

裸の心

喜びも一瞬の泡 一夜明け 新しい出発 発展途上だけに これから これから ただ思いは、勝って千代田運動公園に流れた あいみょんさんの 「裸の心」が心に焼き付いています。 聴けば聴くほど歌詞もメロディーいいな~って 優勝旗も賞状も飾るところを前もって…

589

本日、広島北シニアさんの大会で優勝が出来ました!選手保護者様おめでとうございます 一日目一勝一敗からの勝ち上がりでした。 更に、チームの中心選手に負傷がありました。 二日目の準決勝左腕に589(琥珀)と書いて試合に臨みました。 ※余談ですが、朝トイ…