奇跡・軌跡・キセキ

呉昭和シニア監督のつぶやき

全国レベル

 この三連休ヤングひろしまピースカップに出場させていただきました。
 開会式の演出やおもてなし、など久々の雰囲気に感動しました。
 まずをもって、参加させていただいたことに感謝します。
 吉村総監督様、山尾監督様誠にありがとうございました。

 試合は1回戦でジャイアンカップ3位の佐賀府フィールドナインさんと対戦でき2対7で敗退したものの、強いチームとはどのようなものかを勉強させていただきました。

 2日目は交流戦の参加となり、ここ数年ごひいきにしていただいている瀬戸内ヤングさんと対戦することができました。
【代打でヒット】小さなガッツポーズ(きれいな花を咲かせた河田渉君)
 貴重な経験をさせていただき我がチームの足りないところも、これを契機に少しづつでも改善していきたいと強く思いました。

井の中の蛙、大海を知らず!」ということわざがありますが、まったくその通りで、昔と今では変わりゆく時代を感じながら、進んで行かなくてはなりません。

 我がチームも明日から雨で順延になった秋季大会第2節があります。

 選手たちには、肩の力を抜いて日ごろの練習の成果を十分発揮してもらいたいと思います。

 マウンドに立つピッチャーもチャンスで出打てなかったバッター、大切なところでエラーした野手も、勝敗の全責任を背負っているわけではないので、大切な試合であればあるほど「笑顔」若しくは「平常心」で野球をやればいい!と思います。