奇跡・軌跡・キセキ

呉昭和シニア監督のつぶやき

少しの差は大きい差

 勝負にもう少しや、惜しかったはありません。

 「瞬間のチャンスをものにするには、精神的な強さが必要である。」

 逆にピンチをチャンスに変える力も、精神的な強さが必要です。

 そのどれもが欠けていたら、勝利を掴むことはできません。

 まさに今日そのような結果になりました。

 岡山のヤングリーグのチームに屈してしまいました。勝負事には年齢差や体格差もありません。シンプルにいえば弱いほうが負けます。
f:id:kuresyowa31:20191123222000j:plain
 「1点差も100点差も負けは負け」

 その負けた悔しさをばねにして次に頑張れる人が、成長する人です。

 今日、分ったでしょう!

 あの時あんなふうにやっておけばよかった・・・とか、もう少し練習しておけば・・・なんて考えても遅い、コツコツ努力し続けるひとは長い時間をかけて伸びてきます。
 指導者はいつどんな時も頑張る人を救い、活躍の舞台に立たせたいといつも切望しています。
 信じることは本当に「力」になるのです。
f:id:kuresyowa31:20191123224003j:plain
 空を飛びたいと思った人間は飛行機を作りました。

 月に行きたいと思った人間はロケットを作りました。

 だから、神宮に行きたいと強く思う人間とその集団(チーム)だけが代表となって全国に羽ばたいていけるのだと思います。
f:id:kuresyowa31:20191123222952j:plain
f:id:kuresyowa31:20191123223021j:plain
 私自身も10年余りの監督歴です。その10年に1度のチャンスが「今」だと思い明日から出直そうと思います。