奇跡・軌跡・キセキ

呉昭和シニア監督のつぶやき

いつ咲く花

 いったい今の季節は・・・
 暖冬と思えば梅雨のような長雨 日本の四季はどうなったのか?少し心配。
 今日も冬の暖かい雨
 水曜日の練習休みもここ10年くらい覚えがない!

 選手たちはどんな練習休みを過ごしているか?

 題名の「いつ咲く花」のこと

 種か球根から芽が出て茎が葉っぱが、そして、花が咲いて・・・また種ができる。

 人間と植物は違うけど、成長し花が咲くのは似たようなもの

 しかし、季節の花

 春は、菜の花 菜の花は春にしか咲かない!
f:id:kuresyowa31:20200122214930j:plain
 夏は、ひまわり、ひまわりの種は夏にしかできない!
f:id:kuresyowa31:20200122215041j:plain
 秋には、秋桜
f:id:kuresyowa31:20200122215218j:plain
 冬には、寒椿
f:id:kuresyowa31:20200122215255j:plain
 人はいつ花開き咲き誇るか・・・
 やっぱり、時期が来ないと咲かないのかなあ~

 成長とは「大きさの成長」と「心の成長」があるんだなと

 そして、成長の反対が「挫折」だと
 
 まさに「挫折」したものは、真の「強さ」を得る

 だから、あきらめて”もう一歩も進めなくなったころ”

 道が開ける!

 長い季節を経て、寒さ・暑さ・雨・雪・風を耐えて耐えて辛さもわからなくなるほど気が遠くなるほどやり続けたものが、一掴みの「本物」になる

 季節、夏!長い土の中から這い出てきた「蝉」は1週間~10日魂の叫びをミ~ンミ~ンミ~ンと鳴き思い切り生きる

 窓の外は雨・・・野球から一歩離れる1日 これも成長につながる

 大切なものはいつもそばにあるけど、何時もやってりゃ~好きなこともわからなくなる。
 本当に大切なものは、手放してみないとわからない。
 本当に大切なものは、本当に当たり前のものだと
 
 卒団中学三年生は、最後の1年間「結果の出なかった1年のこと」成長の前の挫折
だったとわかる日が来る!
 咲く時期が来てない!もっともっと挫折しそこから這いあがり、きれいな花を咲かせてください。

 真夏の「しまなみ」に咲いていた 雑草の花が咲いた日があるだけに・・・

 きっと咲かせます。2020呉昭和に産声を上げる子供達に かずし・そうた・りゅう・わたる・つばさ にどんどん続け・・・真の強さを求めて来い!