奇跡・軌跡・キセキ

呉昭和シニア監督のつぶやき

主役の条件

 最近はBS放送での放送が多いですが、時代劇はたくさんあります。

 必殺仕事人や地デジでも水戸黄門は何度も何度も放送されました。

 それは何時も、ラスト15分でどんなピンチにもどんな悪人でも痛快に悪事を暴き成敗してくれます。

 そうです。まさに主役 主役の条件は、「問題解決能力」

 少年野球でもプロ野球でも大リーグでも、エースに4番 ピンチにマウンドで立ちふさがり、チャンスの場面では期待に応え得点を稼ぐ・・・

 しかしながら、主役の陰でおぜん立てするヒーローもたくさんいます。

 大器晩成という言葉は、大物になるのは時間がかかる!言わば「遅咲きの花」
f:id:kuresyowa31:20200330211353j:plainf:id:kuresyowa31:20200330211425j:plainf:id:kuresyowa31:20200330211451j:plainf:id:kuresyowa31:20200330211519j:plain
 私自身も中学生のころは体が小さかったので、力が出だしたのは高校2年生のころだったと記憶します。
 f:id:kuresyowa31:20200330211618j:plainf:id:kuresyowa31:20200330211710j:plainf:id:kuresyowa31:20200330211746j:plainf:id:kuresyowa31:20200330211819j:plain
 今日アップする選手たちは、まさに大器晩成 今はベンチを温めているようですが、いつ芽が出てブレークするかわかりません。むしろ中学校の時は基礎をしっかりと積み、レギュラーでなくても明るく楽しく我武者羅にやっていればいいと思います。
f:id:kuresyowa31:20200330211908j:plainf:id:kuresyowa31:20200330211938j:plain
f:id:kuresyowa31:20200330212019j:plain
 でもね!きっとチャンスは来ますから・・・いつかきっと

 その時が来たら、思い切ってやるだけ

 監督としては、練習を見ていれば「あと少し」「もう少し」「頑張れ!」と心で思うものですよ。苦労が報われ花開く瞬間は、感動ものですよ!
 こんな今だから、心に響きます。

 チーム内は主力選手のケガで「どうしょう・・・」と思うときこそ本領を発揮する時です。
 今の姿は3か月前の練習が、表に表れているだけのこと
f:id:kuresyowa31:20200330212356j:plain
 まさに3か月、真冬の竜王山公園や元旦の初打ち そうでしょ!決して今の戦力「強い」とは言えなかったはず!

 自力でつかんだ決勝トーナメント・・・できれば、開放的なグランドで思いっきり戦いたい!そう思うのは、私だけではないはずです。
 人生は自分自身が主役です!
 1日1日の問題を解決は、継続する努力です!