奇跡・軌跡・キセキ

呉昭和シニア監督のつぶやき

二刀流

 「一芸に秀でる」と「多芸に通じる」
 二年生は二刀流に挑戦してもらいたい
f:id:kuresyowa31:20210301220129j:plainf:id:kuresyowa31:20210301220151j:plainf:id:kuresyowa31:20210301220214j:plainf:id:kuresyowa31:20210301220237j:plainf:id:kuresyowa31:20210301220307j:plain
 一芸に秀でるほうが、良いように聞こえがちですが、子供のころ中学生くらいまでは、体が出来ていないので、いろんなことをやって特異なものを見つけることも大切だと思います。

 野球でもポジションは色々、この人は「これ」って決めつけないで2つくらいのポジションをやってみるのもいいなあ~
 
 まさに大谷翔平の二刀流です。

 そういえば、前回の練習でグランドで「鬼ごっこ」をやってみました。1年対2年と1年2年連合軍が3年生を捕まえるっていうのを・・・
 グランドの中を1分間逃げる
 1・2年生に作戦タイムを与えたらすぐにコソコソ4人で囲い込む なんて調子で

 たった5分間くらいでしたが、まだ顔と名前が一致しない子供たちは笑顔で練習を始めました。
 
 子供に気持ちとしては、野球を始めて1回くらいは、マウンドに立ちたいよね!
 親もマウンドに立つ姿を1回くらいは写真撮ってみたいですよね・・・

 常識にとらわれずいろんなことをやってみようと思います。
 楽しいことを中心に時には苦しいことや泥だらけになることなど一生に一度の経験を思い出を作るために
 ばかばかしいことほど心に残るのはなぜでしょうか・・・

 グランドでは「かくれんぼ」はできないので、昔の楽しい遊びまた教えてあげたいですね~
 綱引きや・ラグビースクラム合戦・騎馬戦・竹馬など・・・
 野球が一番楽しいことに気づくからねえ~f:id:kuresyowa31:20210301221103j:plainf:id:kuresyowa31:20210301221411j:plainf:id:kuresyowa31:20210301221157j:plainf:id:kuresyowa31:20210301221244j:plain