奇跡・軌跡・キセキ

呉昭和シニア監督のつぶやき

居残り練習

 本日は1年生の居残り練習に帯同しました。一人でお世話をしていたので画像は1枚も撮っていません。
 変わった練習ばかりで1年生たち少し驚いていましたが、楽しそうにやっていました。ひょっとしたら保護者さんが撮影していたかもしれません。

 練習を終え夕方の散歩がてら、グランドや町の「ええとこ」撮影しました。
f:id:kuresyowa31:20200802212007j:plain
太陽パネル越しに沈む夕日
f:id:kuresyowa31:20200802212108j:plainf:id:kuresyowa31:20200802212124j:plainf:id:kuresyowa31:20200802212137j:plain
陸のワカメが無くなった呉昭和メイングランド
f:id:kuresyowa31:20200802212232j:plain
f:id:kuresyowa31:20200802212550j:plain
JR呉線安浦駅の北西約500m、呉市立安浦小学校(2016年3月31日までは内海小学校だった)の北東250mほどの山裾に厳島神社が鎮座する。地元では昔の地名をとって平木(ひらき)明神と呼ばれることもあるようです。
 境内にムクノキとイチョウの巨木が立つ。
 イチョウは境内のほぼ中央。神社を訪ねる際には、まずこのイチョウが目に入る。幹囲は、目分量で5mまでもう少しといったところ。
 ムクノキは社殿の左後方(向かって右奥)。かなり傾いて立っている。
 近づくと、なかなかの大きさだ。左図で私は高地側に立っているが、低地側から見た場合には、一層の迫力がある。
 厳島神社は県道34号(矢野安浦線)からいくらも離れていないのだが、県道からは集合住宅の陰になって見えない。ちょっとわかりにくいかも知れない。

f:id:kuresyowa31:20200802212850j:plain
f:id:kuresyowa31:20200802212920j:plain
樹齢約400年の野呂川沿いの川手神社境内にそびえたつご神木ムクノキは、この度の長雨で倒れてしまいました。( ;∀;)

安浦町は風光明媚ええとこ沢山あります。
今日は1年生と練習できました。そして、フレッシュな6年生のソフトボールの試合も見学できました。

練習終了間際に練習試合終了の挨拶に来てくれた選手と保護者報告ありがとう!

チーム作りは順調です。

メイン・サブグランドの整備は順調です。

また1からの出発です。頑張りましょう!